ホーム 校長あいさつ 全日制 定時制 事務室より アクセス 

 

公開資料等

[公開資料]
使用教科書選定理由書選定方針
(平成30年度PDF)
使用教科書選定理由書選定方針
(平成29年度PDF)
学校自己評価システムシート.pdf
(平成31年度PDF)
学校自己評価システムシート.pdf
(平成30年度PDF)
学校自己評価システムシート .jtd
(平成29年度PDF)
学校自己評価システムシート
(平成28年度PDF)


[学校の活性化・特色化方針]
小川高校基本情報.pdf
小川高校全活性化・特色化方針.pdf
[部活動基本方針]
部活動活動方針案.pdf

[いじめ防止基本方針]
いじめの防止等基本方針(全)(PDF)

[人事応募制度]
平成31年度人事応募シート(全日制).doc
 

カウンタ

COUNTER587008
2013.5.24 ~

モバイル

モバイルからご覧になる場合は
下記のQRコードを読み取り、
ブックマークに登録してください。
 

お知らせ

PDFファイルをご覧になるには、ADOBE Readerが必要です。
下記よりダウンロードしてください。
アドビリーダーリンク先
 

カウンタ

COUNTER52822

サッカー部


〈チームテーマ〉

FOR THE TEAM 応援されるチーム
 Fighting spirit(闘志) Intelligence(知性) Technique(技術)


【スタッフ紹介】

監督 守田 亮[地歴公民科]
日本サッカー協会公認B級コーチライセンス取得
平成28・30年度埼玉県高体連北部地区トレセンチーフ
平成29年度埼玉県高体連北部地区トレセンコーチ

ーチ 菊地 良輔[保健体育科
日本サッカー協会公認C級コーチライセンス取得


外部GKコーチ 新井 皓起
埼玉県北部地区GKプロジェクトコーチ(週2~3日来校)

ストイックに選手と自分を追い込むGKコーチ。選手からの信頼も厚い。

外部フィジカルコーチ 小島 崇弘 
(月1~2日程度来校)

埼玉県内病院勤務。身体動作の改善やメディカル関係を担当。


【チーム紹介】
◎三役紹介
主将:星野航大(3年:坂戸・若宮中)
副将:齋藤侑希(2年:毛呂山パルセイロ)
   福島
憧真(2年:坂戸ディプロマッツFC)
主務:羽生健太(2年:毛呂山パルセイロ)


◎部員数・出身中学・クラブ
3年生: 1名マネージャー2名
年生:14名マネージャー2名
1年生:19名
合計 :38名


◎出身中学・クラブ
小川・東中、小川・西中、東松山・松山中、東松山・北中、東松山・南中、東松山・東中、東松山・白山中、長瀞中、花園中、坂戸・住吉中、坂戸・若宮中、坂戸・桜中、都幾川中、寄居中、寄居・城南中、毛呂山・川角中、毛呂山中、越生中、鳩山中、吉見中、川越・西中、滑川中
坂戸ディプロマッツFC、毛呂山パルセイロ、Y.O.FEZNTS、FCアウル


◎活動場所

本校グラウンド ※トレーニングルーム(自主練での使用も可)


◎活動日

月曜日:REST

火~金:全体練習 
土日祝日:練習試合やリーグ戦など

◎活動時間

平日:16:00~18:30(1.5~2.5h)

休日:9:00~11:30 ※練習試合やリーグ戦の場合は1日


◎活動内容・予定

ドリル(反復)練習、パス&コントロール、ポゼッション、ゲーム形式、フィジカルトレーニングなど。
※栄養講習会の実施やトレーナーからフィジカルトレーニングの指導を受けるなど様々な角度からレベルアップできる環境が整っています。
休日や長期休暇は精力的に練習試合を実施しており全員が出場できる機会が設定されています。

春休み:アンプロ杯、川越フェスティバル、東部春季研修大会 等
夏休み:中部大会、草津合宿、校内外合宿、北部研修会、 等
冬休み:FUKUSUKE杯 群馬遠征、校内合宿 等

◎部長から
私たちサッカー部は顧問の守田先生、菊地先生、外部コーチのご指導のもと日々練習に励んでいます。平日は試合で出た課題やチームコンセプトにあわせたトレーニングを行っています。また、土日祝日は練習試合を精力的に行っています。サッカー部はみんな仲が良く、練習がきつくても仲間同士で助け合い、互いに競争し合う、切磋琢磨する部です。サッカー経験者はもちろん、サッカー部に少しでも興味のある人はぜひ、サッカー部に足を運んでみてください。


◎中学生・中学校顧問・クラブチーム指導者の皆様へ

部活動見学はいつでも受け付けております。また、練習試合・合同練習等もお気軽にご相談ください。何かありましたら担当守田(まもりた)までご連絡お願い致します。
 
連絡先:TEL 0493-72-1158(担当:守田宛)


埼玉サッカー通信に本校の試合が掲載されました。是非ご覧ください。
http://saitama-soccer.jp/report/10096/

 

お知らせ

U18リーグSN3開幕!!


U18リーグSN3(埼玉県北部3部リーグ)が4月6日(土)に開幕します。
小川高校サッカー部の開幕戦は4月7日(日)に本校グラウンドにて開催されます。

対 本庄東高校B 10:00KO

今年の目標は
2部昇格
2部昇格ラインであるリーグ1・2位を目指し毎週末熱い戦いが埼玉県北部で繰り広げられます。
リーグ戦日程を掲載いたしましたので是非会場にご来場いただき熱い声援を送っていただけると部員・スタッフ共に力になります。


U18日程.pdf
※日程変更があった場合は随時更新いたします。



毎週末が大一番!!
 

サッカー部

活動報告
12345
2019/08/23new

サッカー部 『選手権予選2回戦勝利!!代表決定戦のお知らせ』

Tweet ThisSend to Facebook | by mamorita.r

こんにちは、小川高校サッカー部監督の守田亮です。

22日に行われた草加南高校戦を3対2で勝ち切り、2年連続で代表決定戦に進むことができました。

代表決定戦の詳細は下記のとおりです。



日時:8月25日(日)12:00試合開始

会場:ふじみ野高校

相手:栗橋北彩高校



『一戦必勝』を胸に部員・スタッフ一丸となり全力で戦います。

お忙しいと思いますが是非、試合会場に足を運んでいいただき応援していただけると幸いです。小川高校サッカー部の応援よろしくお願い致します。


会場へお越しいただく際の注意

選手権予選では会場への保護者やOB・OG等の車での来場は禁止となっております。最近では会場周辺の路上駐車が多く、パトカーが出動するという残念な事態が起きているようです。路上駐車は近隣の住民の方に迷惑を掛けるだけでなく、会場を提供している学校および学校関係者、選手にも迷惑を掛けることになります。ご観戦の際にはタクシーや電車・バスなどの公共交通機関でのご来場をお願いいたします。

13:36 | 投票する | 投票数(0)
2019/08/19new

サッカー部 『全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選会日程』

Tweet ThisSend to Facebook | by mamorita.r

こんにちは、小川高校サッカー部監督の守田亮です。

本日は、第98回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選会の日程をお伝えします。



日時:8月22日(木)12:00試合開始

会場:上尾鷹の台高校

相手:草加南高校


8月22日に勝利した場合

日時:8月25日(日)12:00試合開始

会場:ふじみ野高校

相手:熊谷工業高校(シード校)・栗橋北彩高校の勝者



一昨年度はシード校に延長、昨年度は代表決定戦でPKで敗退と近年は県大会まであと一歩のところで敗れています。 

2008年以来、11年間遠ざかっている2次予選進出にむけ部員・スタッフ一同『一戦必勝』を胸に全力で戦います。

お忙しいと思いますが是非、試合会場に足を運んでいいただき応援していただけると幸いです。小川高校サッカー部の応援よろしくお願い致します。



会場へお越しいただく際の注意

選手権予選では全ての会場への保護者等の車での来場は禁止となっております。応援にお越しいただく際は、公共交通機関等をご利用の上、会場へお越しください。よろしくお願いします。


10:13 | 投票する | 投票数(0)
2019/08/18

サッカー部『部活動体験について』

Tweet ThisSend to Facebook | by mamorita.r

こんにちは、小川高校サッカー部監督の守田です。



第1回学校説明会(8月23日開催)部活動体験のお知らせ

8月23日(金)10:00~12:00 小川高校グラウンド

【持ち物】

サッカーのできる格好、スパイク、すね当て、水筒

【内容】

ウオーミングアップ(小川高校独自のアップです)

トレーニング(当日のお楽しみ)

ゲーム

たくさんのサッカー仲間の参加を部員・スタッフ一同お待ちしております!!



※猛暑が予想されるためこちらでもスポーツドリンクは用意しますが各自水筒を必ず持参するようにしてください。

※雨天の場合は教室にてサッカーに関する講義と小川高校サッカー部の活動説明を行います。


16:43 | 投票する | 投票数(0)
2019/08/18

サッカー部『草津温泉サッカーフェスティバル』

Tweet ThisSend to Facebook | by mamorita.r

こんにちは、小川高校サッカー部監督の守田です。

昨年度に引き続き、730日(火)~82日(金)、歴史ある草津温泉サッカーフェスティバルに参加させていただき、冷涼な気候に天然芝と人工芝のピッチという素晴らしい環境のもと県内外チームの胸をかり、研鑽をつませていただきました。

 

【対戦相手】

群馬県立前橋工業高校、文星芸大附属高校(栃木県)、群馬県立渋川高校、山梨県立巨摩高校、山梨県立富士河口湖高校、都立駒場高校、群馬県立吉井高校、新島学園高校(群馬県)、深谷第一高校、山梨県立都留高校

※茨城県立境高校・大東文化大学第一高校(東京都)は雷雨のため対戦できず



1~3日目まで前が見えなくなるほどの豪雨に見舞われましたが試合も走りも明るく楽しく逞しく行っていました。

写真は豪雨の中、坂道ダッシュのあとにパシャリ!




今回の合宿は選手がテーマを設定し臨みました。結果は満足いくものではありませんでしたが内容は徐々に上向いています。

毎日、振り返りシートの記入も行い個人の現状把握、課題の明確化も行いました(今後も継続して行っていきます)。

宿舎では率先して荷物の運搬や清掃、食事の用意を行う選手が多く、サッカーに集中できる環境を整えることができました。

チーム・個人・スタッフ共に多くの学びと気づきがあり有意義な4日間を過ごすことができました。

大会の運営、審判、対戦校のスタッフ・部員の皆さま、3泊4日美味しいご飯に温かいおもてなしをしてくださった『ペンションシュプール』の皆様、ありがとうございました。

また、遠くまで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。











16:26 | 投票する | 投票数(0)
2019/08/04

サッカー部『鶴ヶ島アピロンカップ』

Tweet ThisSend to Facebook | by mamorita.r

こんにちは、小川高校サッカー部監督の守田亮です。
草津合宿に帯同しなかったメンバーは校内にて、小川高校のグラウンドで活動しているジュニアユースチームFEZNTSと合同練習を行いました。
草津合宿組がRESTの日にはFEZNTSとチームを組み鶴ヶ島アピロンカップに参加させていただきました。
このカップ戦では鶴ヶ島アピロンと川越南高校と対戦させていただき貴重な経験をさせていただきました。特に川越南高校戦では素晴らしいパフォーマンスをみせてくれました。
マネージャーも丁寧かつ的確に日誌を記入してました。
草津合宿組と共に大きく成長がみられる時間を過ごすことができました。

お世話になったFEZNTSのスタッフの皆様、大会の運営、審判、対戦校のスタッフ・選手の皆さま、ありがとうございました。
今後とも小川高校サッカー部をよろしくお願いいたします。


22:55 | 投票する | 投票数(0)
2019/07/29

サッカー部『部活動見学・体験について』

Tweet ThisSend to Facebook | by mamorita.r
本校の受験を考え、サッカー部の活動に興味がある中学生の皆さんにむけ、夏季休業中のサッカー部部活動見学日を以下の日程で設けさせていただきました。

部活動の見学会の日程
8月 5日(月)18:30~ 本校グラウンドにてトレーニング
8月 6日(火)18:30~ 本校グラウンドにてトレーニング
8月12日(月)10:00KO  本校グラウンドにて練習試合

8月23日(金)10:00~  本校グラウンドで部活動体験※

予定は変更となる場合がありますので、参加される場合は事前に監督守田までご連絡ください(TEL:0493-72-1158)。不在の場合は後日、こちらから連絡させていただきます。

※8月23日(金)は学校説明会です。体験部活動を希望される場合はネットでの申し込みをよろしくお願いいたします。

多くの中学生の皆さまの参加を部員・スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご不明な点等ございましたら監督守田までご連絡ください。
(TEL:0493-72-1158)

21:57 | 投票する | 投票数(0)
2019/07/29

サッカー部『ゲーム三昧のU16チーム!』

Tweet ThisSend to Facebook | by mamorita.r
こんにちは、小川高校サッカー部監督の守田です。
U16チーム(1年生)もTOPチームに負けず頑張っております。
U16チームの活動を下記にまとめましたのでご覧ください。


(1)U16開幕!(7月13日[土])
本庄高校と対戦しました。お互い攻めきれず0対0のドローに終わりました。
U16チーム初の公式戦ということもあり堅さがみられましたが、ひとり一人が勝利を目指し溌剌とプレーしていました。本庄高校の部員・スタッフ、会場校の進修館高校、審判団の皆さま、ありがとうございました。


(2)中学校と交流(7月20日[土]、7月28日[日])
部員の出身校である東松山市立南中、東松山市立東中が高円宮杯が近いということもあり、本校のU16チームが大会にむけたお手伝いをさせていただきました。両チームともスキルが高く、学ぶべきことが多くありました。本校の部員も恩師の先生方を前に成長した姿(!?)をみせれたのではないでしょうか。この練習試合が両校にとって有意義なものとなったら幸いです。両校の皆さまの大会での健闘を祈っております!※7月28日の試合は数名の中学生が見学に来てくれました!ありがとうございます。


(3)練習試合(7月27日[土])
北部の強豪深谷第一高校のU16チームと練習試合をさせていただきました。深谷第一高校は心技体ともにしっかりと鍛えられており、学びの多い一日となりました。その中でも強豪相手に2点とれ、素晴らしい崩しができたのは収穫でした。深谷第一高校の部員・スタッフの皆さま、ありがとうございました。
この日の午前中は監督の守田と外部GKコーチの新井氏で坂戸市の桜中と城山中の生徒を対象にトレーニングを行いました。基礎練の場面では本校の2、3年生が手伝ってくれました。選手、スタッフ共々大変勉強になりました。桜中、城山中の部員、先生方、貴重な機会をいただきありがとうございました。


夏休みに入りU18リーグもひと段落し、1年生にも多くの活躍の場が設けられています。
本校サッカー部では、選手全員の出場機会の確保、アピールの場の設定を指導方針として掲げております。監督の私も、可能な限り試合を観戦し、選手の様子をみております。小川高校サッカー部にはボールに触れない、試合に出れない部員はいません。中学生の皆さんも是非、本校サッカー部の雰囲気を味わってみませんか。
8月23日(金)10:00から本校グラウンドにて部活動体験が行われます。
持ち物はサッカーの出来る格好(スパイク、すね当てなど)、水筒(本校でも飲料水は用意しますが必ず持参ください)
内容は本校サッカー部のトレーニングを体験していただき、最後はゲームを行う予定です。
多くの中学生の皆さまの参加を心よりお待ちしております!
質問等ある場合はサッカー部監督守田までお問い合わせください。
(TEL:0493-72-1158)

21:03 | 投票する | 投票数(0)
2019/07/29

サッカー部『近況報告』

Tweet ThisSend to Facebook | by mamorita.r
こんにちは、小川高校サッカー部監督の守田です。
夏季休業に入り、夏の長雨や暑さに負けず部員たちは精力的に活動しています。
7月21~23日に開催された中部大会では1,2日目は東松山市岩鼻グラウンド(天然芝)にて東京農大三高校、西武文理高校、新座柳瀬高校、3日目は鴻巣市上谷グラウンド(人工芝)にて川越西高校、鴻巣高校と試合をさせていただき研鑽を積みました。
素晴らしい環境の中、ポジション争いの激化や新戦力の発掘を狙い、多くの部員がタフなゲームを経験することができました。
休みを挟み、26日には鳩山高校に伺わせていただき鳩山・越生高校の合同チーム、日高高校と試合をさせていただきました。TOPチームは結果のでないゲームが続きましたが2連勝することができ徐々にではありますが状態は上向いてきました。

7月30日から8月2日まで群馬県吾妻郡草津町にて合宿を張ります。
恵まれた環境の中、県外チームと対戦し心技体のレベルアップをはかります。
選手権まで残りわずか。熱い夏をすごしていきましょう!!


お忙しい中、試合会場に足を運んでいただき声援をおくってくださった皆様、ありがとうございました。また、対戦相手の部員・スタッフ・審判団、運営スタッフの方々にも感謝です。この場を借りてお礼申し上げます。

引き続き、小川高校サッカー部の応援よろしくお願いします。


20:41 | 投票する | 投票数(0)
2019/07/28

サッカー部『野球部応援』

Tweet ThisSend to Facebook | by mamorita.r
こんにちは、小川高校サッカー部監督の守田です。
7月11日(木)と7月18日[木]の2日間、野球部の応援に部員全員で行かせていただきました。
サッカー部員も野球部の頑張りに刺激を受けたようです。
小川高校野球部の皆さま、お疲れ様でした。素晴らしい試合、感動をありがとう!

21:45 | 投票する | 投票数(0)
2019/06/11

サッカー部 『U18リーグ初勝利!!』

Tweet ThisSend to Facebook | by mamorita.r

こんにちは、小川高校サッカー部顧問の守田亮です。

本日は、U18リーグの結果をお伝えします。


日時:6月9日(日)10:00試合開始

会場:小川高校

小川高校 4(2-0)(2-0)0 桶川西高校


1点目:尾澤貫太(寄居・城南中)←アシスト:大田康樹(深谷・花園中)

2点目:星野航大(坂戸・若宮中)←アシスト:尾澤貫太(寄居・城南中)

3点目:尾澤貫太(寄居・城南中)←アシスト:福島懂真(坂戸ディプロマッツFC)

4点目:尾澤貫太(寄居・城南中)←アシスト:島野温大(FCアウル)



試合開始から小川がポゼッションで上回り相手をハーフコートに押し込む。

幾度もいい形をつくるも相手GKの好守等に阻まれる。

それでも前半5分、絶妙なコンビネーションから尾澤が抜け出し先制点を奪うと、18分後、主将星野の強烈な一撃がゴールに突き刺さり相手を突き放す。

その後もテンポよくパスが繋がり試合の主導権を握る。

圧巻は4点目、流れるようなパスワークからサイドを崩し、島野の折り返しを尾澤がゴールに叩き込み勝負を決定づける。この日、尾澤は全得点に絡む大車輪の活躍をみせた。

その後、相手の気迫のこもった守備に手を焼く場面もあったものの3試合ぶりのクリーンシートで試合を終えることができた。


『勝ちたい』、試合後ミーティングを重ねチームが置かれている状況から目をそむけず選手たちが話し合い、ひたむきにトレーニングに取り組んだ姿勢が結果として表れました。

今週末、リーグ戦はありませんが松山高校・豊岡高校・深谷高校とのトレーニングマッチが控えています。トップチームは6月23日の桶川高校戦、U16チームは6月22日の進修館高校戦にむけ一喜一憂せず真面目にひたむきに準備をしていきます。



お忙しい中、多くの保護者・OB・本校教職員・地域の方々が試合会場に足を運んでいただき声援をおくっていただきました。また、対戦相手である桶川西高校の部員・スタッフ・審判団にも感謝です。この場を借りてお礼申し上げます。

引き続き、小川高校サッカー部の応援よろしくお願いします。


09:40 | 投票する | 投票数(3)
12345